検索
  • Kazuumi Kawashima by F+C

【GALLERIA XVレビュー】本格的ゲームも、動画編集も、なんならインテリアとしても!?

ゲーミングPCが欲しくて、欲しくて・・・


というわけではないが、同居人が Oculus Lyft (Oculus Questの一世代前)を購入し、買ってから気づいたのだが、これはどうやらゲーミングPCがないと動かないらしい。


なのでなのでゲーミングPC目当てに秋葉原に行ったが、買い物に付き合っている間に自分も欲しくなってしまい思わず同じタイミングで購入。


ゲーミングPCに関しては正直、あんま詳しくなかったのでとりあえず専門店(ドスパラ)に。

素人目に見てもスペックの割に安いなという印象だったが、その場でパッとググった感じ「値段相応」や「買わないほうが良い」などやや批判レビューが多い印象。


なので、今回は実際に購入してから半年、実機レビューをしたいと思う。

ゲーミングPC買いたいけどどれ買っていいかわからない!!!

そんな人の参考になればうれしい。


GALLERIA XVレビュー


開封するとこんな感じ。うーん、すたいりっしゅ。



今回購入したGALLERIA XV主要スペックは下記


・OS:Windows 10

・CPU:インテル Core i7-8700

・グラフィックスボード:MSI GeForce GTX 1070 Ti GAMING 8G

・電源:Enhance 800W 静音電源(*)

・メモリ:16GB DDR4(8GB*2)(*)

・SSD:500GB

・HDD:2TB

・ケース:DEEP COOL BARONKASE LIQUID WH(ATX 120mm 水冷付)(*)

注:(*)に関しては、カスタマイズ


GALLERIA XVを購入した理由としては、人気No1(ミーハー感丸出し)だったのと、PCは込み込みで20万円以内に抑えたかったからなんだけど(実際購入額は194,054円)、その条件下でも満足のいくカスタマイズができたと思うので一つ一つ見ていきたい。


全体的な使用感


やはり、ゲーミングPCといえばPUBG

基本的なベンチマークスコアとかはググればすぐに出てくるので、そちらを参考にしてほしい。


そんな数値よりもゲーミングPCならサクサクできればそれでいい!!!

ということでこの半年一般的な人気ゲーム(PUBG、Rainbow Six, the Forest etc...)をやってきたんだけど、率直な感想としては、


めちゃくちゃサクサク!!!


同時並行でYouTubeの実況動画もやっており裏で録画しながらプレイすることがほとんどなんだけど、遅延・フリーズともに一回も起きたことがない。


また、デフォルトでキーボードとマウスが付いてくるんだけど、見た目の安っぽさと裏腹に初心者が使っても全然プレイできるレベルでよかった。

実際半年間はマウスもキーボドもゲーミング用の別買いせずにプレイしていたくらい。


これはもう文句つけられませんわ。



カスタマイズしたところ、とその理由


これが側面。デススターみたいでかっこいい。

今回カスタマイズしたところは、上でも買いたけど


・電源:Enhance 800W 静音電源(*)

・メモリ:16GB DDR4(8GB*2)(*)

・ケース:DEEP COOL BARONKASE LIQUID WH(ATX 120mm 水冷付)(*)


この3点。

初心者なのになぜここにこだわったのか説明していこうと思う。



1, 電源:Enhance 800W 静音電源

ここは正直自分としては特にこだわりがなかったんだけど、同居人が絶対こっちの方がいいというのでこちらをオプションとして追加(デフォルトは500W 静音電源)。


ただCPUを「脳」というのであれば電源は「血液」。

スペックがスペックが高いに越したことはない。


値段もそこまで変わらずだったので、即決で増加。

まぁ実際 「800Wでよかったー!」なんてないんだけどね。



2,メモリ

ここは色々なレビューをみてGALLERIA XVの唯一の欠点とも言われてたところ。

なので、増強しよかなーくらいの気持ちでお店に行き


実際店員さんにも聞いたところ


「最近のゲームは8GB以上のスペック要求してくるものも結構ありますよー」


とのことも後押し(セールストーク?)し結局追加。

結果的にサクサク動いているし、値段も元の価格からするとそんなにあがらなかったので、ここは追加しても良いと思う。



3,ケース

やはりやはりガジェット好きとしては、ベンチマークがなんだ、

解像度がなんだ、よりもケースは一番強調したいところ。


なによりも、デフォルトでついてくるケースが鬼ださい。

忖度あっても鬼ださい。

ゲーミングPC初心者からするとゲーミングPCってレインボーに光って、

なんか子供頃に思い描いてたSFみたいな、女子からするとドン引きしかしない部屋にあるものってイメージなんだけど、


そのままで買うとついてくるのはこれ。



小学校の情報教室じゃねーんだから。。。

とにかくダサい。


ということでもう何度も上に出てきているけど新たにPCケースを同時購入。


しかも水冷!!!

まぁ水冷に関しても、機能面というよりはかっこいいからなんですけどね。


実際同居人が購入したのは空冷で、しかも店員さん曰く


「どっちもあまり変わりませんよー。むしろ水冷は2年で入れ替えが必要なので。。。」


なんて苦言を呈されたけど、ここはロマン優先。


実際使用してみると鬼かっこいい!!!!!




やっぱゲーミングPCといえばこれでしょ。


ケース自体は1万円超えるくらいの値段だったけど1年近くたっても、

一切飽きずむしろ部屋の主要なインテリアとして活躍してくれているので、ここら辺はこだわった方がいいと思う。



総評

ほんとは多少マイナス点(PCというかドスパラ社に対して)を書こうともったけど、わざわざコラムにするまでもないと思えるほど、買って良かったと思うのであえて書かない。


ただ同居人のは一回故障(?)ぽくなってOSインストールし直しみたいになったらしいので割と運もあるのかも。


ゲーミングPC入門としてはコスパ的にいいし、なによりも一番の目的であるゲーミングに没頭できる優秀な1台である。




32回の閲覧
定期購読をお願いします!
click→
click→
Youtube
Twitter

© 2019 by F+C